20.01-2_剣道冬季審査会

剣道冬季審査会


下記の要領で【剣道冬季審査会】が実施されます。詳細についてはリンク先のサイトを参照ください。

剣道冬季審査会

日時

令和2年1月18日(土)午前9時
開館、午前9時30分 点呼、午前10時 審査開始

開催場所

おおきにアリーナ舞洲

申込方法

下記3点の書類を郵送にてお送りください。
 ①段位審査申込書
 ②登録証の写し
 ③審査料の振込明細の写し
※申込の詳細について、申込用紙・申込方法・要項は下記より印刷可能です。
 ≪≪印刷して下さい≫≫
 →段位審査申込書及び審査要項

申込期間

12月2日(月)~12月17日(火)

審査料

料金改定を行いました。
詳細については、事前にお送りした「審査・登録料 改定(案)」またはこちらのページをご確認下さい。

学科問題

 1 必須問題
 初段 「基本の大切さ」について述べなさい。
 二段  剣道で「礼儀を大切にする理由」について述べなさい。
 三段 「稽古で心がけなければならないこと」とはどのようなことか述べなさい。

 

 2 各段とも2問中1問を出題
 初段(1)「中段の構えの姿勢で注意すること」を書きなさい。
   (2)「足さばき」について説明しなさい。
 二段(1)「切り返しで気をつけること」を5項目書きなさい。
   (2)「基本打突や技の練習で注意すること」を3項目書きなさい。
 三段(1)「打突の好機」について説明しなさい。
   (2)「三殺法」について説明しなさい。

その他

1 昇段審査において、身体的理由や言葉の問題(外国人の方等)がある場合は登録団体の責任者を通じて、事前に事務局までお申出下さい。審査委員会に報告の上、適正な審査が行えるように配慮いたします。
2 公平な審査を行うため、所属団体名(学校名・校章などのマークも含む)が刺繍などの方法により入れられた剣道着・袴・剣道具を禁止とします。
3 黒い面金も使用禁止とします。
4 審査取消しによる審査料の返金については、審査日の14日前までに、必ず書面で提出して下さい。
5 申込み手続き変更により、領収証の発行は致しません。受付けを完了した方は、大剣連ホームページに大剣連ナンバーを掲載します。
掲載は、申込締切日から2週間を目安にしています。

詳細リンク先

剣道冬季審査会 | 大阪府剣道連盟

admin