18.07-2_剣道夏季審査会

剣道夏季審査会


下記の要領で「剣道夏季審査会」が実施されます。今年度の7月審査会は初段から五段までの審査となります。詳細についてはリンク先のサイトを参照ください。

剣道夏季審査会 

開催日時

平成30年7月16日(祝)
午前9時 開館、午前9時30分 点呼、午前10時 審査開始

開催場所

東大阪アリーナ
東大阪市小阪4-7-60 TEL:06-6726-1995
交通機関:近鉄奈良線「八戸ノ里駅」下車南東へ徒歩12分

申込期間

6月11日(月) ~ 6月22日(金)

申込方法

従来通り

学科問題

1)必須問題
初段 「稽古の心構え」について述べなさい。
二段 剣道で「礼儀を大切にする理由」について述べなさい。
三段 「稽古で心がけなければならないこと」とはどのようなことか述べなさい。
四段 「剣道が上達するための要件」を述べなさい。
五段 「指導者としての心構え」について述べなさい。

2)各段とも2問中1問を出題
初段
 1. 「基本打突や技の練習」で気をつけることを述べなさい。
 2. 「掛け声」の効用(ききめ)について述べなさい。
二段
 1.「切り返しで気をつけること」を5項目書きなさい。
 2.「有効打突」について説明しなさい。
三段
 1.「打ち込み稽古で元立ちが気をつけること」を述べなさい。
 2.「打突の好機」について説明しなさい。

四段
 1.「攻め、崩し」について説明しなさい。
 2.「一眼二足三胆四力」について説明しなさい。
五段
 1.「四戒」について説明しなさい。
 2.「日本剣道形を実施するときの留意点」について説明なさい。

その他

1. 会場へのアクセスは公共の交通機関をご利用下さい。
2. 会場内の使用に関しては、掲示物をご確認下さい。また、共有スペース(通路や玄関等)での練習は一切禁止します。
3. 審査会実施について、案内・連絡事項を追加する場合があります。当サイトでご確認ください。
4. 昇段審査において、身体的理由や言葉の問題(外国人の方等)がある場合は登録団体の責任者を通じて、事前に事務局までお申出下さい。
5. 公平な審査を行うため、所属団体名(学校名・校章などのマークも含む)が刺繍などの方法により入れられた剣道着・袴・防具を禁止とします。
6. 黒い面金も使用禁止とします。
7. 審査キャンセルによる審査料の返金については、キャンセル時期により返金額が異なります。審査日の2週間以内では返金できません。
8. 郵送での申込みの場合、領収証は団体の連絡責任者に郵送します。

詳細リンク先

剣道夏季審査会  | 大阪府剣道連盟