18.03-3_剣道中央審査会

剣道中央審査会


下記の要領で剣道中央審査会が実施されます。詳細についてはリンク先のサイトを参照ください。

剣道中央審査会

開催日時

平成30年3月21日(水・祝)
開館 午前9時、点呼 午前9時30分、審査開始 午前10時

開催場所

府民共済SUPERアリーナ

申込方法

従来どおり

申込期間

平成30年2月13日(火) ~ 2月24日(土)

学科問題

1)必須問題
初段 「基本の大切さ」について述べなさい。
二段 剣道で「礼儀を大切にする理由」について述べなさい。
三段 日本剣道形を実施するときの「足さばき」で気をつけることを書きなさい。
四段 「日本剣道形を実施するときの留意点」について述べなさい。
五段 「指導者としての心構え」について述べなさい。

2)選択問題
初段
 1.「足さばき」について説明しなさい。
 2.「中段の構えの姿勢で注意すること」を書きなさい。
二段
 1.「打突の好機」について説明しなさい。
 2.「切り返しで気をつけること」を5項目書きなさい。
三段
 1.「間合」について説明しなさい。
 2. 日本剣道形で使われている「五つの構え」について書きなさい。
四段
 1.「一眼二足三胆四力」について説明しなさい。
 2.「四戒」について説明しなさい。
五段
 1.「下位者と稽古をするときの留意点」について述べなさい。
 2.「審判員の心得」について述べなさい。

その他

1)会場内の使用に関しては、掲示物をご確認下さい。また、共有スペース(通路や玄関等)での練習は一切禁止します。
2)審査会実施について、案内・連絡事項を追加する場合があります。大剣連のホームページをご覧下さい。
3)昇段審査において、身体的理由や言葉の問題(外国人の方等)がある場合は登録団体の責任者を通じて、事前に事務局までお申出下さい。
  審査委員会に報告の上、適正な審査が行えるように配慮いたします。
4)公平な審査を行うため、所属団体名(学校名・校章などのマークも含む)が刺繍などの方法により入れられた剣道着・袴・剣道具を禁止とします。
5)黒い面金も使用禁止とします。
6)審査キャンセルによる審査料の返金については、キャンセル時期により返金額が異なります。審査日の2週間以内では返金できません。
  詳細は事務局まで問合せ下さい。
7)郵送での申込みの場合、領収証は団体の連絡責任者に郵送します。

詳細リンク先

剣道中央審査会 | 大阪府剣道連盟