2017年 剣道冬季審査会

2017年 剣道冬季審査会


下記の要領で剣道冬季審査会が実施されます。詳細についてはリンク先のサイトを参照ください。

剣道冬季審査会

開催日時

平成29年1月22日(日)
午前9時開館、午前9時30分点呼、午前10時審査開始

開催場所

大阪市中央体育館 サブアリーナ

申込期間

平成28年12月12日(月)~12月24日(土)

学科問題

1)必須問題
初段 「稽古の心構え」について述べなさい。
二段 剣道で「礼儀を大切にする理由」について述べなさい。
三段 「有効打突の条件」について説明しなさい。
2)各段とも2問中1問を出題
初段
 1.「中段の構えの姿勢で注意すること」を書きなさい。
 2.「基本打突や技の練習で注意すること」を3項目書きなさい。
二段
 1.「切り返しで気をつけること」を5項目書きなさい。
 2.「正しい鍔ぜり合いと注意点」を説明しなさい。
三段
 1.「打突の好機」について説明しなさい。
 2.「三殺法」について説明しなさい。

申込方法

従来通り

その他

1. 昇段審査において、身体的理由や言葉の問題(外国人の方等)がある場合は登録団体の責任者を通じて、事前に事務局までお申出下さい。審査委員会に報告の上、適正な審査が行えるように配慮いたします。
2. 公平な審査を行うため、所属団体名(学校名・校章などのマークも含む)が刺繍などの方法により入れられた剣道着・袴・剣道具を禁止とします。
3. 黒い面金も使用禁止とします。
4. 審査キャンセルによる審査料の返金については、キャンセル時期により返金額が異なります。審査日前の14日以内に連絡をいただいても返金できません。詳細は事務局まで問合せ下さい。
5. 郵送での申込みの場合、領収証は団体の連絡責任者に郵送します。

詳細リンク先

剣道冬季審査会 | 大阪府剣道連盟