剣道中央審査会

剣道中央審査会


下記の要領で剣道中央審査会が実施されます。詳細についてはリンク先のサイトを参照ください。

剣道中央審査会

開催日時

平成28年10月15日(日)
開館 午前9時、点呼 午前9時30分、審査開始 午前10時

開催場所

近畿大学記念体育館

申込期間

9月1日(木)~9月13日(火)

学科問題

1)必須問題
 初段「稽古の心構え」について述べなさい。
 二段剣道で「礼儀を大切にする理由」について述べなさい。
 三段「有効打突の条件」について説明しなさい。
 四段「剣道の理念および剣道修錬の心構え」について述べなさい。
 五段「指導者としての心構え」について述べなさい。
2)各段とも2問中1問を出題
初段
1.「中段の構えの姿勢で注意すること」を書きなさい。
2.「足さばき」について説明しなさい。
二段
1.「切り返しで気をつけること」を5項目書きなさい。
2.「打突の好機」について説明しなさい。
三段
1.「試合稽古で気をつけること」を述べなさい。
2.「三殺法」について説明しなさい。
四段
1.「一眼二足三胆四力」について説明しなさい。
2.「日本剣道形を実施するときの留意点」について述べなさい。
五段
1.「四戒」について説明しなさい。
2.「審判員の心得」について述べなさい。

その他

1)会場へのアクセスは公共の交通機関をご利用下さい。近隣は駐車禁止区域で駐車場スペースが無いために、車での来館は一切禁止いたします。なお、近鉄バスには、八戸ノ里駅から近畿大学東門前まで、バスの増便を依頼しています。八戸ノ里駅前(1)番乗り場発 料金 ¥100-(小児 ¥50-)をご利用下さい。
 2)会場内の使用に関しては、掲示物をご確認下さい。また、共有スペース(通路や玄関等)での練習は一切禁止します。
 3)審査会実施について、案内・連絡事項を追加する場合があります。当ホームページでご確認ください。
 4)昇段審査において、身体的理由や言葉の問題(外国人の方等)がある場合は登録団体の責任者を通じて、事前に事務局までお申出下さい。審査委員会に報告の上、適正な審査が行えるように配慮いたします。
 5)公平な審査を行うため、所属団体名(学校名・校章などのマークも含む)が刺繍などの方法により入れられた剣道着・袴・剣道具を禁止とします。
 6)黒い面金も使用禁止とします。
 7)審査キャンセルによる審査料の返金については、キャンセル時期により返金額が異なります。審査日の2週間以内では返金できません。詳細は事務局まで問合せ下さい。
 8)郵送での申込みの場合、領収証は団体の連絡責任者に郵送します。

詳細リンク先

剣道中央審査会 | 大阪府剣道連盟